ブログ

ブログ関係の記事一覧。

ブログ

読みやすいコードを書く技術【リーダブルコード】レビュー・評判

開発の際には「わかりやすいコードをかけ」と口酸っぱく言われます。 でも、「わかりやすいコード」ってなに?? そう思ったので、「リーダブルコード」を読んでみました。 現役エンジニアの僕が、リーダブルコードについてレビューしていきます。
ブログ

逆順出力できる。install不要【単語分割アプリサイト】WordSpliter

区切り文字で単語を分割できる。 単語を逆順にできる。 単語の前後に文字を追加できる。 正規表現にも対応。
ブログ

CSSプロパティの種類多すぎ。触って確認 buttonカスタムサイト

各CSSプロパティを変更するとどうなるのか。ボタンのカスタマイズによく使われるCSSプロパティについて、サイトのその場で値を変更して、効果を確認できるサイトを作りました。試しに触って遊んでみてください。
ブログ

メールが届かない?XServerでSPF認証メールを送信する(PHP使用例付き)

XServerでSPF認証付きメールを送信します。SPF認証がないと迷惑メール扱いされて受信されなかったりするので必須です。今回はPHPから利用する必要があったのでPHPのSMTP認証の方法も少し触れています。
ブログ

簡単で役立つタスクの分類とリスト化の方法【GTDで仕事を効率化する】

個人で簡単に行えるタスク管理法、GTDを紹介します。 仕事って最初に計画を立てたりとかしますが、計画通りにいくことってなかなかないですよね。 今回紹介するGTDという方法は、頻繁な仕事の変更にも容易に対応できる、とてもシンプルで簡単なタスク管理術です。 ぜひ目を通してみてください。
ブログ

元挫折経験者がおすすめする初心者に優しいプログラミング言語

仕事などで、C, C++, C#, Java, Python3, PHP, JavaScriptなど、さまざまなプログラミング言語を触ってきました。 というと聞こえはいいですが、実はかなりの挫折経験者でもあります。 今回はそんな様々な挫折経験者の私だからこそお伝えできる、未経験者向けの簡単に学べるプログラミング言語を紹介したいと思います。
ブログ

CSSセレクタの基本をマスターしよう

CSSの基本から、主にセレクタの指定方法を説明します。 タグ指定、クラス指定、複数クラス指定、疑似要素、といった最低限知ってると便利な基本事項だけを揃えました。
ブログ

【ブログ始める】XServerで 独自ドメインで WordPressを使う

初めてXServerをレンタルして、独自ドメインの取得、WordPressのインストールを行いました。情報が散らばっていて分かりづらいと感じたため、サーバレンタルからWordpressのインストールまでを整理してみました。 対象者は、XServerで、WordPressを使って、初めてブログを始めようとしている人。 まずは、XServerからサーバをお借りします。次にドメインを取得します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました